公園へ、
しばらくヨガをサボっていました。久しぶりにヨガをすると、開脚するポーズができなくなっていました。ヨガをはじめて7年目に突然脚がぐっと開くようになり、今までできなかった開脚ができるようになった時の感動は忘れることができません。
「継続していると、思いもよらぬ時成長がみえる」と実感したのです。
その貴重な感動の瞬間を無駄にしてしまったようでとてもショックでした。
その日から焦って初心に戻り、また毎日ヨガをするようになりました。
開脚のポースも以前に戻りほっとしました。 (180度は開きませんが )
瞑想もそうでしたが、怠けはじめるとひどい状態になると身にしみました。
介護をはじめてからというもの、意外なことに浄化がぐんぐん進みます。
瞑想だけでなく、母との会話の中でいちいちハッとさせられることがたくさんあるのです。
現在介護度5、車椅子、ボケてしまってあまりスムーズな会話ができない状態の母ですが、私を子宮からこの世に出してくれた人と日々あらためて関わる機会ができたことに本当に感謝です。
「浄化ー思考ゼロー静寂ー無」の時間がほぼ日常になりつつあります。
自分の心身のためによいことを積み重ねる大切さにもあらためて気づきました。
仕事をしている時には毎日タクシー電車バスを使用しながらも、かなりの時間歩いていたのですが、この数年歩く時間が減り、体力が落ちたように感じて、介護の息抜きに、母の寝ている時間を見つけて公園までの往復散歩をはじめました。
毎日5000歩目標で公園の半周散歩をはじめてみると、毎日自然の中に出かけることが気持ちよくて仕方なくなってしまい、
結局とても広い公園を毎回一周するようになり、毎日7000歩から1万歩歩くようになり、日々の運動としてまずまずな状態になりました。
家の近所にはちょうどいい散歩コースになる公園が数カ所あるのですが、最近よくいく公園は広い敷地で木々がたくさんあって自然に囲まれている公園です。
ここに住んで12年目になりますが、ちょっと遠い気がしていて、この公園に毎日くることは考えてもみませんでした。
今はこの公園があって本当に良かったと毎日思うのです。
たくさんの緑を吸い込み、足の下には柔らかな土があってそれを踏みしめる心地よさに毎日感動します。夕方には子供達がサッカーや野球の練習をしていてとても可愛いのです。
浄化が進むと、無駄な欲が減っていき、自然があれば充分に心が満たされていきます。
この公園に行くと、「今私は地球にいる、地球を歩いている」という実感が湧くようになりました。
家から公園までの往復をする時、また時々行く地方の神社などで、いつも小さなゴミやマスクが捨てられているのがとても気になっていました。拾いたいけど、素手で拾うのは気が引けて、ゴミ袋もない、、、と何度もそう思いました。
以前ニュースで大谷選手がグラウンドのゴミをひろうというニュースをみて、俄然ゴミをひろう気持ちが高まりました。
朝のゴミ出しに行く時にも道に落ちているタバコの吸い殻やゴミを拾うようになり、公園に行く時には要らない小さなビニール袋と割り箸のような物をバッグに入れて、
きになるゴミをその場その場で拾うようになりました。
公園でゴミを見つけることはほとんどないのですが、公園までの往復の道にはキリがないほどゴミがたくさん捨てられています。
みたもの全部は拾えませんが、気になって仕方ありません。マスクも拾い、タバコの吸い殻もたくさん拾い、この間は信号待ちでトランプを拾いました。ハートの2でした (笑 )
小さくてもよいことをコツコツ積み重ねると心が浄化されていくようです。
コメント
コメントを投稿