仮想現実とおからバーグ
先日瞑想中にひさしぶりに深い境地にはいることができました。
長年続けても、私が本当に集中できる日はごくたまにですが、
ハイアーセルフと自分の身体が一体になり、「今とココ」だけになりました。
生きていると、過去や未来に気持ちが動き回り、あれやこれやと思いわずらうくせはなかなか抜けませんが、「そのどれもがすべて思いこみという幻想なのだよ」という意識の再確認ができました。不安怒り悩みなども喜びや楽しみとじつはなんら変わらぬただの感情です。そして、そのどれもが来てはまたすぎさる波のようなもの。仕事頑張ろうとか、お金持ちや成功者名誉や肩書きこそががすごいのだ!!という価値観も3次元の物質的なかたまりのとても古い価値観です。今でもよく古い価値感に引っかかりますが、それも楽しみの一つと思えるようになりました。ですが、瞑想を継続していくと、3次元の重たい価値観からゆっくりと解放されて、目覚めていきます。呼吸を深くして、目を閉じて瞑想すると、それらのおもたさは、時とともにスーッと消えていきます。あるのは、今、ここ。ただそれだけ。生きることは本当に単純なんだなという軽やかで透明な世界がリアルにあります。
長い間現実で染み込んでしまっているストレスの浄化が進み、同時に、瞑想中の今とココの意識経験を繰り返しながら、「もう全部ウソなんだよ」という意識の根付きがゆっくりとはじまっています。それでも、目に入る情報が多すぎると、いろんなことを頭で考える染み付いた癖へとまた足をひきづられていきます。でも、どちらにせよ、無理せずにゆっくりと螺旋状に「無の世界」の方へと近づいています。本当にすべては全部幻想、つくられた世界だったのです。ですから、自分自信に素直に純粋に、より生きやすいように、ただ「今とココ」に集中すればよいのです。生きていることって本当にそれだけ。
今日スレッズ内で、イーロンマスクが「地球は仮想シュレーションの空間で、ある程度生まれる前にシナリオを持って生まれて来ているから、自由意志もあるけれど、重要事項の変更はできない。」と言ったのだとか。だから力まずに淡々としなやかに頑張りすぎずにいきていこう」とつぶやいている方がいました。イーロンマスク、こういう発言多いですよね。イーロンマスクはどんな方法で仮想現実の境地を発見したのかわかりませんが、不思議なことに霊性の探求や瞑想を継続していると、イーロンマスクの言っていることもよくわかるし、にたような意識の境地にたどりついていくようです。
しどく抜きをして半年経ちました。心身スッキリ、前にも書いたことですが、気になって申し込んだ胃カメラ大腸カメラもやめました、、、がしかし、私自身は、病院とはおさらば!!というほど自然派とは言いきれず、西洋療法にもそれなりにたよるので、もし本当に体調が悪くなれば、すぐに病院に行ってカメラをのむでしょう。そうならないように心身が健康でいられる食生活に!ストイックだと思う方もおられるかもしれませんが、心身のためにいいことをすることは、食べたいときに食べたいものを食べる欲求優先の生活よりもあんがい心地よかったりします。
先日は夜遅くの車移動で、お腹がすかないように、いつものようにおにぎりを食べてから車に乗ったにも関わらず、温泉に立ち寄ったためか、夜遅い時間に急にお腹が空いて、ひさしぶりにモスバーガーによりたくなり、ソイ野菜バーガーを食べました。半年ぶりのモスバーガーはとても美味しかったです。モスバーガーは年に1、2度食べたくなります。次の朝胃がつらくなっているかと思いきやそうでもありませんでした。
モスバーガーを食べたので、久しぶりに家でもおからハンバーグを作りました。
旦那さんと母には鳥ももひき肉入りで、私は肉なしのおからバーグ。
誰でも知っているような単純なメニューで、材料も思いつきのものですが書いてみました。
おから &オートミールを豆乳に浸して混ぜ、
生卵と、しいたけ、玉ネギ、ピーマンのみじん切りを混ぜる。
ねっとり感を出すため、塩茹でした里芋。
片栗粉を適量、塩、胡椒を適量ふって。
練って形を作る。
かるーくカタクリをまぶして。
旦那さんと母用に、鳥ひき肉入りも。
たまに、おからではなく、木綿豆腐を水抜きしたものや、
じゃがいもかカボチャなどを入れることも。
(揚げ物がO Kな方は、ころっけでも )
フライパンに、油は薄く引いて、キッチンペーパーで拭き取ってから両面焼いて、
だし汁と醤油とみりんと片栗粉でつゆを作り、両面焼いたハンバーグの中にまわしかけると
醤油あんのおからバーグになります。
それに大根おろしを山盛りかければ、4どく抜きのおからバーガーになります。
いがいとモスソイパテバーガーにちかづけます。
今朝は、のこっていたおからバーグとレタスに、
オートミール、米粉と、卵を泡だて、豆乳、ベーキングパウダーで作ったパンケーキにはさんでみようと思いついたのですが、自宅で作るパンケーキはオートミール入りで、インドのナンよりもボソッとしているので、残念ながら、まったく食感があいませんでした。自宅で作るおからバーグはご飯と大根おろしとの方が相性がよかったです。


コメント
コメントを投稿