すべてに意味はないという軽さ


田舎に帰るたび内装DIY。

父の遺品整理に何年もかかり、まだ終わりませんが、書斎の壁を抜き、リビングとキッチンとも全部つなげて、これからまずは壁作り。DIYは楽しいですが、足の骨折と腰痛には気をつけようとおもいます。

なくなった父の遺品整理をし、母の介護をしながら痛感したのは、不要なものはない方がいいということです。死んだ後、それなりに良いものが残っていれば、誰かに引きついでもらうことができますが、どうでもいいものはゴミになり誰かの負担を増やすので、これからはその判断をしながらシンプルな選択をしていこうと思います。

遺品整理ができない空き家問題は増えていますので、環境配慮のためにも自覚していきます。


ミニマリストという実験的な価値観が流行していましたが、これから先、時代がガラリと変わる気配があるので、さらにシンプルな価値観がひろがっていきそうですね。

スレッズで、「10日間瞑想にいき、控えめにいっても、人生で最も感動的な体験のひとつでした」とあげている方がおり、よくみると、こんまりさんの旦那様でした。

これはヴィパッサナー合宿の体験と思われますが、私も本当にそうおもいます。

夫婦関係で悩んで離婚しそうかもとか、精神的な病がある、体調がよくない、、、などいろんな機会に経験してみてほしいです。

瞑想は本当に素晴らしいので、ぜひ✨

私たち夫婦も結婚後に、噛み合わなかった部分が、いともすっきりとヴィパッサナー合宿で清まり、ととのいました。



++++

瞑想ー迷走歴30年。

もう何度も書いていますし、これからも書き続けるかもしれませんが、

あらためてヴィパッサナー瞑想の素晴らしさを痛感し、講義のテープを何度聞いても心がうなることばかりです。

瞑想への心境もさらにさらに心機一転。


日々自分の心境を観察することを以前よりずっと冷静に、

注意深くおこなえるようになりました。

四六時中、自分の心がどう何に動き、何に反応しているかを観察しています。

昔は、心の器が弱小で、感情の起伏が激しかった私の自己観察も、今はとても冷静にできるようになりました。

くだらないニュースに夢中になっている時間もありますが、いい悪いの判断をせずに、自己観察をしていると、この時間を他のことに転換したいと意識的に思い、違うことに変換していく流れが起きてきます。この小さな気づきと変換の積み重ねが大切なのだなーと感じています。

でも、くだらないニュースに自分が夢中になって反応している意味もあるようです。

その後瞑想をすると、みていたニュースが、しばらくの間自分の意識の中にはりついているのですが、その意識がやがて消え、急に思ってもみなかった過去の自分の記憶が浮き上がってきました。昔昔に小さく貼って剥がし忘れたシールを見つけたような気持ちです。

そして、その過去の記憶を瞑想で浄化することができます。

これだけ瞑想をしていても、まだまだ小さな記憶、過去の画像は意識の中にことこまかに張りついて、それらをみるたびに、至らなさの発見をすることになります。


ただ、現在、磁場の波動にも大きな変化が起きていることと、日々の瞑想や、すべては自分であるという自己観察の繰り返しの成果が共鳴して、「すべてに意味がない」という感覚が、日常を取り巻きはじめています。

言葉にしてうまく説明できないのですが、3次元の物質社会はそのままでも、

意識が浄化されていくと、意識上昇が進み、現実の明るさややわらかさにも

変化があります。

あらゆる想念から解放された自由な空間にすみはじめるようになります。

長年の自己観察の成果があり、頭で考えてどうこうという比較判断事態が本当に消えました。今は何もありません。

昔はとても気にしていて、むしろすこしの恐怖さえ感じていた他人の評価もまったく気にならず、意識がとてもしっくりとしていて、自由です。

これは本当に素晴らしいこと。現実はかわりなくても、自分自身の現実は、とても満ち足りていて幸せを感じます。

そして、選択が自由でとても簡潔になっていくのも感じています。

結果が気にならない。なったらなったでその都度それを味わい楽しむ、

ただ命の経験をしていくという感覚であふれています。




浄化に大切だと思うこと。

◎嘘をつかないこと。これが何より大切。

嘘をついたりごまかしたり、他者から奪ったり。自分だけがいい思いをしている状態だと

あとでかならずあぶりかえりはね返りがおきます。

◎自己観察の繰り返し、浄化、瞑想の継続。

◎自然と共鳴する。

◎死生観を持つ。

自分は死なないと思い込む不自然さをやめる。

生き物は全て死ぬという意識を持つと恐怖や不安が消える。

◎不浄を知る。

「私はきれい」という感覚が強いと、心のバランスが取れなくなります。

美意識を外観だけに傾けると、皮膚の整形矯正手術など、キリがなくどんどん不自然な方向へ進みはじめ、精神状態が悪化し、イライラや不安に悩むようになります。

老後どうなるかをよく想像してから判断する。

無理な痛みをともなう矯正整形は、思っている以上に、

のちの精神状態、身体や脳に影響を与えると私はおもいます。



自分が日々出す汚物もふくめたゴミや、身体内の臓器を細かく意識することで、

人は不浄なものだという意識が生まれ、精神のバランスが取れるようになり、

安定感が出てくるというようなことがヴィパッサナーの講義でも言われています。


ちなみに過去の画像が完全に消えるまで浄化をすると、

お釈迦様は、過去生の記憶までも、一瞬でたどり浄化され、

さとりに到達したと言われていますが、

今は誰もがそうなるような、

とても大きな意識変革時代だと言われています。













 

コメント

人気の投稿