生まれたところまでもどってからその先へ。DNA活性化を意識する。


つい先日、
パソコンに入っている写真を何気なくクリックすると、
以前旦那さんが撮影した、
父のお通夜前夜の
実家で白い布団に寝ている写真でした。

気づいたら、前日が父の命日でした。
完全に忘れていて、毎年何かがあって必ず思い出す父の命日。


タタミの上に寝ていた父の写真をしみじみ眺めました。
白くテカテカしたお布団の素材は化繊なのだけど、
せめてこれを白い綿にすることはできないのだろうか、、、
でも、もしかしたらこれを綿にするとすごく値段が高くなるのだろうか、、、
だったらお布団や白い着物は自宅で用意したほうが良いのではないか、、、

多くの方にはあまり理解できないことだとは思うのですが、
わたしが生きていて悲しくなる部分は、生きている間の
儀式の中にある
不自然なところも多かったりします。


全て幻想という視点からは、問題なんて問題ではないのだけれど、
自然的観点からは大切なことのようにも感じるのです。

今に環境に徹底配慮した葬儀屋さんもできるのでしょう。

すでに、そこも越えて葬儀屋さんにお願いすることやお墓を持つことにも
疑問を抱き、海に巻いて、はいおしまい!!
というスタイルを好む人も増えているのだそう。
人間の一生はそれくらい儚いものですね。




その写真を眺めた翌日の朝、
わたしが両親を選んで生まれた瞬間まで回帰しました。
そして産道を出たばかりの心境で目が覚めました。

その回帰から目覚める時、
幻想ような一瞬の無限の選択の中から両親を選択をしたのは
本当によい選択だったのだなという思いが湧いて、
両親とその選択に感謝しました。
そこから今までのいろんな出来事を振り返りました。

父は亡くなったけれど、家族も平和、
旦那さんのご両親や家族も元気、
めぐまれた人生だなと
もう人生が終わったかのように振り返り、
いろいろな奇跡にあらためて感謝しました。

;;;;;


私にとって、身体にしみこみすぎた3次元の価値観を浄化することは
趣味でもあるし、使命でもあります。
気づきや浄化が起きるたび、幸せがこみ上げます。

世の中には、才能や、考えられないほどの努力や忍耐で自分を鍛え上げられている方々も
本当にたくさんおられますが、もはや自分は自分でしかないので、
もう人を羨むことや誰かをみて焦ることは一切なくなりました。

私が毎回気づくのは「未熟さ」。
未熟だからこそ、日々の中にあらゆる意識が生まれて
小さいことでも、やるべきことがたくさんあることにも
気づきます。

日々小さな鍛錬の継続。
自分を鍛錬すると言うと厳しく聞こえるかもしれませんが、
厳しいトレーニングは何もできないので、
小さく小さくできることをしています。

気づきと並行して無駄な物欲が減少してます。

気づくために長年やっているのは、
感情、欲望の観察です。


何か欲しい!!と強烈に思った時に
とりあえずノートに書いておきます。
しばらくすると、その強烈さは消えています。

必要なものは必要なだけ与えられることもあります。
そこには漠然と信頼があります。

迷いを書いておくと、
夢に答えが出てきたり、
結果がずっと後になってで出てくることもあります。


ノートに感情や欲望を書き留めておくと
ものすごく観察しやすくなります。
ノートに書く自己観察はとても面白いです。


怒りの場合、
怒りを書いておくと、
その怒りの感情でした判断は、
ほとんど大間違いです(笑 )


自分で作り上げた感情の幻想で、
怒りがいっぱいになりその怒りで行動を決めることが
女性の場合にはよくあります。


冷静になると、怒りも深刻にならなくても消えていくものです
嬉しいも悲しいもすぎていきます。
喜怒哀楽、どれもただの感情でしかない。
観察していると、ただすぎていきます。

怒りを生む場所に近づいていたのは自分自身だと気づくこともありました。
選択の見極めの優柔不断さ、それも悪癖 で、自分の意志の弱さと気づいて
強い意志を持ってそこから撤退する決意もできます。
優しさと優柔不断さは紙一重ですが、
それも何度かの失敗によって理解できます。


女性の場合は、生理がすごく大きく感情を作用します。

特に若い時は感情の観察が難しいです。
女性ホルモン、男性ホルモンのバランスや遺伝によっても
感情が激しい、どんな時も冷静など、
人それぞれに違いがあります。

自分の中にある問題を観察して紐解いていくと
育てられ方や環境のこと、
親の教育、
あらゆることに繋がっていて、
とても面白いです。

自己観察を習慣にして、
冷静に感情を観察できるようになると、
悪習慣を変えることができます。




ノートに書いて、
「あとで気づく」方法を
何度も繰り返すといずれ少しずつ感情に揺さぶられる時間が減っていくと思います。

男性の視点から学ぶことでも感情観察の目線が見つかることもありますし、
感情を観察して、食をより身体に穏やかなものにしていく方法もあります。

全部経験なので、過去を責める必要も全くありませんが、
習慣を見直して、選択を変化させて、
内面をよりよく作り変えていくことは幸せに繋がると思います。



私は、
「ワクワク楽しい!!」
にもその都度、
成長過程の純度が関係すると思っています。

純度が低い、
重たさがあれば、
ワクワク楽しいは、
欲望に直結します。
結果的に自他への悪影響、環境を汚す、自然破壊に繋がります。


純度が高くなると、透明度が増して
ワクワク楽しい !! は
自然ときれいな空気や自然環境、
周りへの良い影響につながります。

今の自分のワクワク楽しいを客観的にみると、
自分がどれくらいの成長過程にいるかを知ることもできますし、
意識すれば、純度を高めていくことができます。


日々浄化をしていくと、
同時にDNAも活性化されていくように思います。

私は DNAの活性化?私の中では、
頭上、上方のチャクラのことだと感じていて、
それを開いていくことに興味があります。
 (DNAが実際何かはわかりません )
本で読む知識ではなく、
観察から感じることがたくさんあります。

他者を観察していて、
すごくDNAが活性化 (チャクラ上方が開いて )していると感じることもあります。


完全に DNAが開くと、
高い視点から、ありとあらゆる方向に
自分のやり方で生きて、
至福とつながり、自然の摂理に完全に沿うようになるとおもいます。

 (私はまだ途中です.)

 DNAの活性化に大切なことは、自然と安心です。
自分を完全に信頼して安心しないと開きにくいとおもいます。

例えば、子供の頃から薬を飲んだり、注射を打ったり、
化学物質の入った食生活。
ありとあらゆる不自然な生活、電磁波、
心が不安な状態の生活、
頭に知識を詰め込みすぎていることや過労が原因になっていたり、
日常のあらゆる不自然な選択で、
頭上上方のチャクラを閉じて使えなくなっているように感じることはありますが、
気づきや浄化によって、
いくらでもよい方向に変化させることはできると思います。

 DNA活性化 (チャクラ上方の開花 )を意識しはじめて、
私も長い時間経過しました。
まだまだ途中ですが、
自分のペースで、無理なく進んでいます。


個人的な例で、
 DNA活性化されはじめたなという印は、

周りのことが気にならなくなる、
ひらめきの連鎖、
シンクロニシティがたくさん起きる、
いちいちノートに字を書くことが増える、
冷静な自己観察ができるようになる、
マイペースを信じられるようになる、
怒りや不安も観察できるようになる、
自己否定、他者否定がなくなっていく
無駄な物欲が減る
ゴミが減りはじめる
自然との親和性が深くなる
不自然な気遣いができなくなる
誰かのためになることが喜びになる
あらゆることに感謝が湧く
ちいさな鍛錬の大切さと面白さに気づく
言葉がなくても通じるようになる

などなど。

 DNAが開いている人たちは、
毎日の生活がただ面白くてたまらないと思います。





今うまくいかなくても、
意味のあることを継続すること、
自分をみつめる時間を増やすこと。
習慣をよりよく変えていく。
経過を長い目で観察すること。

とにかくマイペースで進むことは
大切だなと感じています。





























 

コメント

人気の投稿