新月参り/お金はもういらない ?/選挙の神様/男性性と女性性
7月6日新月はヒョウのような豪雨、雷がごうごうと音をたて、我が家にもどこかから雨が入り込んできそうな勢いでした。
でも、心は鎮まりかえっている。
新月ってやっぱり気持ちがいいですね。
新月には氏神様にお参りをする習慣があり、
今日はどうしても氏神様にお参りしたく、旦那さんの仕事終わりに神社付近で待ち合わせました。
神社までの道のりは徒歩。何度も雨がやむように天に祈りましたが、この大雨では流石に聞いてくれそうもないと思いつつも祈り、神社到着までにズボンと靴はびしょ濡れに。
神社についたときには雨はおさまり、お参りを。
お財布を忘れ、旦那さんにお金を111円借りてお賽銭を入れました。
(お賽銭は、いつも頭に浮かんだ数字を入れるようにしています。 )
お参りの時に「お金はいらないよ」というメッセージが降りてきました。
もうお賽銭は必要ないという意味か、これから先お金の心配をしなくていい次元に入ってきたという意味か、必要な時には与えられるという意味かはわからなかったのですが、
とても軽やかな気持ちになりました。
++++++
今日は選挙の開票日。
人それぞれの思想にあった方を応援して、それぞれが主張して、
それぞれの違いも感じられて、私にとっては楽しい選挙。
ただ、罵倒も多く、痛々しい光景も。攻撃すればその攻撃は、自分の元に間違いなくもどってくる。。。
私は、石丸氏の動画を色々みて、彼の都知事選挙を支える「選挙の神様」と言われる選挙プランナー藤川さんの存在を知りました。
現在70歳で長く政治の世界にいる方だそうです。
演説動画の最初の方に登壇されていたり、
決起集会の動画でもお話しされていました。
選挙隊長として、石丸氏に初めてあったときに、とても感動したそうです。
「今まで141勝11敗の選挙って、1回の選挙運動が終わると必ず入院するほど選挙は大変で、もう70なので、これで終わろうと思っていた最後の最後にすごい人があらわれたと思って、彼にあったときには涙が出てきました。」と涙ながらにお話されていた映像を見ました。
政治の世界に長くおられる方でもこんなに素敵な方がおられるのだなと、お人柄の良さが選挙動画から度々伝わってきて藤川さんの存在に感動がありました。
::::
男性性と女性性について感じることがありました。
男性性は外に出ていく性エネルギー、
女性は内側へ向かう、内側を守るゆったりとしたエネルギー。
1人の内にある性エネルギー、男性エネルギー &女性エネルギーの割合は十人十色。
特に女性エネルギーのことですが、時の流れにのみこまれ、男性性の強い人たちと戦い、外に外に向かう男性エネルギーを消耗し、その無理がストレスとなって身体や精神にあらわれます。
ストレスが多い時には、女性エネルギーをもっと大切にして、内側の女性性と向きあって、自分の内側の本当の声を時間をかけてゆっくりと聞くことが大切です。
ゆっくりというのは、長いスパンのことでもあります。
ゆったりと内側にとどまり守るのが女性エネルギー。
自分を受容してゆっくりとすることにも時間をかけないと、バランスが崩れたままになります。
コメント
コメントを投稿