逆もまた真なり


逆もまた真なり。

昔に本で知った言葉なのですが、大好きな言葉のひとつです。



単に思いが叶うことだけがいいことではない、

思いが叶わなかったことで、以前よりピンとをあわせて、

自分自身が明確にみえてくることもあって、

結果的に思い叶わぬことが、自分をより自分らしい最善の道に導いてくれることがある。

いい積み重ねをしていてさえも望まぬことが起きる場合もあるらしいし、

生きることは、善か悪か、勝負、正しいか間違いかの2極性でもない。

自分の真逆な考えも正論としてたくさん存在する。

逆もまた真なり。

いただいた経験から、何を学んで、どう生きようか、それだけだと思うのです。





選挙戦が終わりやっと心静かになりました (笑)

素晴らしい方はたくさんいるけれど、政治家になりたがる人はいないともよく聞きますし、政治家は、人間性の素敵さが称えられるわけでもないし、聖人選挙でもない。

愛国心や人柄やまっとうな政策ではたくさんの人は動かないというせつなさがあるから政治は政治のままなのか、、、選挙戦は「エネルギー量とエンタメ力、精神力、演説力」なのか、、、


負けた勝ったは結果でも、石丸氏のように無所属で出て、都知事選で大きな票を動かすことができたことで勇気をもらった方が多いのではないかと思います。果たしてこのさきどこをめざすのか。ご健闘をお祈りします。


候補者への批判や応援は、人それぞれが、その人のみたいように部分部分を拡大して切り取ってみているだけで、誰をどんな風にみても結局は「見ているもの=自分」これは幼いうちから徹底して学んでおけばよかったと思うことのひとつです。

石丸氏のインタビューの受け答えや、言いすぎると止まらなくなるトークにはハラハラする場面もありますが、見慣れていけばキャラとして容認されるような。。。

学ぶことも多く、演説では、昔、小泉純一郎さんの高く遠くに吠える一本の白い線のような演説をはじめて聞いた時のことを思い出しました。

山本太郎さんが、石丸さんのことを新自由党 ??とか ??おっしゃってたような、、、たしかに そうとも言えそう。

結果的に、小池さんが都知事でいることが、今の最善なのかもと思うことにして終了。











 

コメント

人気の投稿