霊的な世界の旅へ/いずれ流れはかわりはじめる


ヴィパッサナー瞑想の話をすると、
わからない人はフィーリングだけで「宗教だね」という方も多いと思います。
霊的な世界にこういう誤解はよくあることです。

わたしの分かる範囲で少しシェアさせていただきます。

すべてにおいて、浅瀬でものごとをみてわかったようにしていると、
自分の心の奥に溜まっている汚濁、よごれにいつまでも気づくことはありません。
心の汚濁を浄化しないかぎり、本当の平安を感じることはできないのです。
と瞑想で教えていただきました。

人の興味のないようなことのなかにもたくさんの真理はかくれています。
わかる人にだけわかればいいとしてそっとおかれているのです。
いずれものごとは本当の真理のある方向に流れをかえていきます。
ただ、スピ系の方々が言われていた意識変化の流れは思った以上に
細い流れ ??のように今の時点では感じているのですが、
どうなることでしょう。




もしもすこしでも興味がある場合には、宗教、スピリチュアル、 瞑想
それぞれのちがいをしらべてみるとよいと思います。

スピリチュアルは目に見えない霊的な世界の探求のことで、方向も方法も
本当にたくさんあり、それぞれの意志とご縁により気づきの道は
つながれて、ながれはじめていきます。


宗教についてはくわしくわかりませんが、
キリストやブッダなど、
様々な神と呼ばれる存在の教えをもとに経典にして、
教祖が存在し、団体を作り、
それぞれの方向にそれぞれの方法で意識を向けていく信仰だと思います。

宗教の中にも瞑想をする宗教は多いようで、
その瞑想法も目的も様々なようです。

瞑想にも色々な瞑想があるようです。
自分自身の真我に意識をあてる瞑想、
自分の身体をオブラートで包み守るような瞑想、
何か一つのシンボルを使い精神を集中させる瞑想、
成功や富に意識を向けてポジティブ感を高めていく瞑想、
マントラを唱えて心を鎮めるような瞑想、
自分自身を客観視する瞑想、、、

バラの花をシンボルに使い、
第3の目の位置に集中し、今以外の全てを浄化し身体中のエネルギーを流す瞑想など
 (わたしはこのバラをシンボルに使うランニングエナジーという古代から伝わる瞑想を
長い間していました。 )
他にも色々あるのではないかと思います。




ヴィパッサナー瞑想では、
ブッダのといた教えは[瞑想法]であることを発見したそうです。

今までブッダの言葉や教えを様々な場所でたくさん聞いてきましたが、
実はブッダは、「瞑想法」を伝えたというのが真理だそうです。

その教えをそのままに保ち変えずに
ブッダのといた言葉を調べつくし、
瞑想法を研究し受け継いた方々がその瞑想を伝えているのだそうです。
瞑想法の内容については YOUTUBEの講和で語られていますので興味のある方は
ぜひじっくりと聞いてみてください。
1−10まで聴くだけでも意識に変化があるかもしれません。


 今後このヴィパッサナー瞑想がさらに広まり続けていく中で
このままシンプルな瞑想法として守られていくかどうかは
わたしにはわかりませんが、
ずっとそうあり続けることをこころよりねがっています。

インドで古くから伝えられ人々の寄付のみによって
世界中に広まっている瞑想法ですが、
日本人からみると宗教臭はいなめないかもしれません。

ですが、講義の中でもなんども宗教ではないということは明確におっしゃっていて、
わたしも実際に経験し講義を聞いてみて宗教ではないということは明確に理解できています。





スピリチュアルな世界に興味があり、
色々学んでいますが、
宗教ではない教えだったけれど、
教えを受ける人が増えて、宗教法人になっていた場合もありました。

宗教だからわるいよいなどは人それぞれですが、
わたしは宗教には興味がありません。

絶対的に服従しなければいけない教祖やグループに興味がなく、
シンプルに霊的な真理や方法を学びたいだけなのです。


いろいろ方法を学んできたのですが、
講義を受けただけではあまり変わらないことはわかりました。
心に多少変化があったとしてもすぐに忘れてしまうのです。
鍛錬して根本の根をつまないと精神上の変化は起こらないのです。

浄化鍛錬、毎日瞑想をしないと浄化が止まってしまうことはわかっています。

ただ、あまり学ばなくても、もともと身について生まれてきている
魂がとてもふるいタイプ、
または違う種の、
全く汚れのない魂のタイプの方も存在していて、
そういう方々は、派手さや華やかさはなく、地道で静寂さがあり、
器がおおらかでつよい耐性があります。

ですが、どこかで気づいて浄化する必要があるものを抱えたままの場合も多いのです。
浄化できてしまえば、その方々の進むべき道には迷いが消えます。

浄化の終わりはないのですが、
ある程度のメドとしては、どんな状況であろうと現実には関係なく、
悩みがなくなっていきます。




瞑想法や、エネルギーワークもいくつか試してきました。
連日書いていますが、今になってヴィパッサナー瞑想の意味を感じはじめています。


ヴィパッサナーではこの瞑想法だけをやりなさいと言っていて、
それはわからないで色々やると危険があることや、
この瞑想法が唯一悟りに到達するという道だからと言われていました。
とてもシンプルな瞑想方法なので、
信頼して継続してきましたが、
今講和を聞きなおすことによって、
わたしの理解はまだ浅かったことに気づけました。

この数週間、よくよく講和を聞いていると、
ブッダも、色々試してこの瞑想法にいきついたと
動画内で話していましたので
安心しました。

7ヶ月継続すると悟りに近い状態になる方もいるそうです。

えっ、、、30年経ってようやくそこにたどりつきました (笑 )
長い迷走期間スピリチュアルな旅でありました。
この気づきにより、他への興味がなくなりました。

わたしにとっては一番よいタイミングだったことも感じ、
いろんな経験と運ばれたご縁に本当に感謝しています。

そもそも、ファッションの世界にいたからこそ、
編集者の方からヴィパッサナー瞑想の存在を教えていただけたのです。

ますますヴィパッサナーをするのが日々楽しく、
いっそう自己観察の素晴らしさを身にしみて感じるようになりました。

















 

コメント