日々の浄化方法

 


自分勝手な批判やネガティブな思い込み癖は、まだまだたくさんみつかります。
気付いた時に集中して浄化することで、気持ちに変化が起きていく実感があり、
最近は本当に「無無無」の状態が長くなっています。

思い込みを冷静に客観視できると、その対象となっている相手に感謝が込み上げてとまらなくなります。
完全ではありませんが、人はそれぞれが、それぞれの生命の成長のために現れているのだと思えるようになってきました。

瞑想や自己内観をする時に、先を急がないこと、結果を早く見ようとしないこと、期待しないことが長続きの秘訣です。






あらゆる浄化方法の紹介です。

瞑想や内観は、しんどいという方には、
まず、マッサージをおすすめします。
●アユールヴェーダや全身のボディマッサージやヒーリングなど。
安全な場所を選んで、自己判断でお願いします。
浄化や瞑想をしていない方々は、思っている以上にたくさんの過去のエネルギーを背負っていますので、まずは他人の力を借りて、自分の身体をほぐしてリラックス状態を作ります。
ある程度体や頭がほぐれてリラックスしてくると、瞑想やヨガをしやすくなります。
頻繁に通えればよいのですが、1ヶ月に1度くらいがオススメです。

●手洗い、うがい、食べたら歯磨きを頻繁にしています。


外から戻ってきて、何かざわつくエネルギーを拾ってきたなと感じるときには、
●塩風呂、酒風呂は効果的。
塩、半袋ほど入れて、半身浴でゆっくり浸かります。

●頻繁に歩くのも効果があります。
5000歩から1万歩以上が理想ですが、
なかなか時間がかかるので、毎日とはいきませんが、
ただただ歩くと思考は消えます。
個人差がありますが、激しい運動はさほど重要ではないとも言われています。
駅のホームは階段で登り降りするようにしています。

●呼吸
鼻呼吸を深く集中して5−7回。時間があるときにやります。
日常で呼吸を忘れないように意識しています。

●食べ物への意識を変えていく。
何をどれくらいどういう風に食べたら良いかを真剣に観察して、自分にあう食生活を作って行く。


私自身は30歳からベジタリアンになりました。
今は魚や小魚を1週間に一度程度、卵は週3くらい摂っています。
しっかりした食事はお昼のみにしています。
朝はスムージーとおにぎりとか、オートミール。
夜はお味噌汁かスムージー程度。

できるだけお昼に野菜海藻大豆類を種類多く食べる生活をしています。
バター生クリームチーズ牛乳が入っているものは、ほぼとりません。

ヴィーガンケーキはお誕生日の時に。
いただきもののお菓子は美味しくいただきますが、基本的にお菓子は、
母のおやつ用に少し購入してたまにつまむのみ。

小麦粉も週一程度にしていて、ご飯と和食中心です。
お酒はお正月のおとそ程度。
菜食にしてから、体が重くて朝起きるのが辛いとか、胃がムカつくと思ったこともなく、風も20年以上ひかずにいて、血液検査なども問題なしです。
何をどう食べるかを、意識して、心身をなるべく心地よく軽くするのは大事ですし、世の中の半数以上の人々が食意識を持つと、環境が改善されて行くと思います。
完全な糖断ちをしたら、便秘になってしまいましたので、私の場合には、ほどほどに糖は必要だとわかりました。

●空、太陽、月、星を見る。自然に触れる。
太陽の光を頭上から取り込み全身に送り込むなどの方法があります。
◎海に行く
◎公園で太陽を浴びる。
◎木に触れる
◎花を見る
◎土の上で寝る

●節目節目で神社参り
新月の日、他お正月年末、旧正月など節目節目で神社にお参りしています。
神社のご縁も目に見えずとも、はっと気になった神社に行くと
いろいろなつながりができます。八百万の神々という言葉もあるので、誰しも本来は神と繋がっていると感じています。

●「笑」
何かにつけてにっこりしていて心が明るくなってきました。

●日々守護神様、守護霊様やご先祖さまや家族への感謝

●掃除、断捨離など。浄化浄化というと、ミニマリストのようですが、居心地の良さ具合は10人十色だと思います。

●毎日の瞑想と週数回のヨガは夜寝る前の日課です。

●瞑想の初めにオーラとチャクラの掃除をします。
お風呂に入った時にシャワーでチャクラを一つ一つ洗い流すのも効果があります。
●行水。
お風呂に入るときに首の付け根の盆の窪をめがけて水を7回かける。
かなり効果あります。
冷たい水なので、心臓などが弱い方はご注意を!!
自己判断でお願いします。
行水をしてからお風呂に入ると、思考が瞬く間に消えます。
それから瞑想をして完全に「無」になって寝ることができます。

通常の生活でも、自分の思考を観察して、
それを浄化していきます。
 (浄化法や瞑想に興味がある方、オーラリーディングなどにご興味ある方はセッションでお伝えしています。 )
https://erikosuzuki.com/のメールから。

●5月頃になると、海で行水 。
この時期の海はまだ冷たいのですが、冬をこえて久しぶりに海に入ると、身体がしっとりとして、心身が柔軟になるのを感じられます。
●冷えとり健康法
10年ほど前にマーマーマガジンの服部みれいさんから教えていただいた冷えとり。
最近は更年期のせいか、体温があがり、夏は靴下1、2枚と
季節により数を減らしていますが、
以前は体温が35度4分くらいしかなかったので、本当に体が冷えていて、冷えとりをはじめてから、温める幸せを芯から感じるようになりました。
私は冷えてないと思いこんでいる方も実は冷えていたりします。 (笑 )
腰痛や子宮などにも効果があると思います。
男性も是非お試しを!!

●足の筋力を少し鍛える。筋力がないので、旦那さんが昔購入した開脚運動をする簡単な器具で、毎朝やっています。
100回だときついので、70回から80回。
頑張りすぎないと長く続けられます。



瞑想は、しっかり学ぶのがオススメですが、最初は動画を見て、15分程度のものを何が何でも21日続けるなど。
なんとか続けてみると良い思います。

先日本棚を整理していて、読みかけだった本を読みはじめました。
自分の習慣を解除するためにノートに書き込んでいく項目をやってみると、
大きな気づきがありました。

動画で瞑想法もいくつか出てきました。
この30分瞑想よいです。


●ジョー ディスペンザ著
「あなたという習慣を断つ」
最近黄色が気になりはじめて、本棚から気になって出した本が黄色かったというシンクロ (笑 )









コメント

人気の投稿