神々のみちびき


王子が浜の禊
旦那さん初参加しました。



豆まきを終えた次の日。
清々しい気持ちで朝目覚めました。

この清々しさをどう表現したら良いのだろう。
まず、どんな服を着るとこの清々しさにあうだろうかと想像して、持っている服を全部今の気持ちに照らしあわせてみたのですが、結局今の気持ちにあう服がわかりませんでした。

しばらくそのままにしておくと、あとでわかることが良
よくあるので
服のことはそのままにしておくことに。

大雪警戒のニュースがはじまった東京を背に毎年恒例のお墓参り&立春詣で旅行へ。
奈良ー熊野ー伊勢をまわって帰ってきます。
今回は久しぶりに「湯の里」にも立ち寄りました。
湯の里は水とお野菜が本当に美味しいです。

その後久しぶりに玉置神社へ。
ここは山奥にある立派な御神木に囲まれた壮大な神社です。
玉置神社の御祭神は国常立尊。
いくつもの荘厳な佇まいの御神木に触れさせていただきました。
雨が降っていたのですが、お参り中はほぼ雨がやみ、鳥居をくぐり抜け、コンプリート!!と言った瞬間から大雨になりました。


それから閉館ぎりぎりの熊野本宮大社に。
お参りをし終えて5時調度に最後の出口の鳥居をくぐりました。

書の先生に教えていただいたのですが、旦那方のご先祖様のいる熊野新宮から高野山への道は国道168で、「イロハ 」なのだそうです。
太という名も、「太初 (はじめ )に言葉ありき」という一番最初の文字です。
その168号線の隣に331号線が走っているのを今回はじめて見つけました。
331。
「サーイー」
私のスピリットの名前が「サーイー」と教えていただいたことがありました。
その名前に今までピンときませんでしたが、今回国道331をみつけてハッとしました。
3という字が頭の中にずっとめぐりました。
その夜夢の中で、 M,  M , Mと鳴り響き、その後に  「三峯神社!!」と閃きました。
Mとは、守護天使ミカエルのことです。
昔ゲーリークィンさんという著名な霊能の方に、「ミカエル大天使の守護がある」と教えていただいたことがあり、  Mにまつわるものに出会うことが増えたのです。

昨日から3が何度もひらめいていたので、ミカエル と感じたのですが、
夢の中では三峯神社と繋がりました。

三峯神社とミカエルは何かつながりがあるのかもしれません。
1度繋がったシンクロが次々とつながります。

三峯神社では、7−8年前はじめて伺ったお祓いの時に神主さんに「毎年必ず来てください」と言われ「はい、わかりました」とお約束したのです。最初2−3年は毎年通いましたが、とにかく遠いので、行かないままになっていると、何かの出来事があって必ず呼ばれるような出来事があります。
3年前にも、家から駅までの道、いつもと違う道を通りたくなり歩いていると、八幡神社のなかが驚くほど光輝いていたので、立ち寄ってその光の方へ進んでみると、なんと八幡神社の脇に「三峯神社」の小さな神社があったのです。「呼ばれている!!」と思い、その後予定をたてて三峯神社に行くと、ついた途端に三峯神社と書かれている石の塔から虹がかかりました。
神がかりがとても強い神社です。
三峰さんには3月に詣ろうと思います。


今日は旦那さんが初めて王子が浜で海の禊を経験しました。
輪になって「えいほーえいほー」と声を掛け合っていたのですが、
私の名前えりことえいほは音が同じというシンクロをまたみつけました。

ちいさなシンクロニシティが動き出すととまらなくなります。


今日旦那さんが海の禊を終えた後、まるで今日の晴天の青空のように清々しく浄化されていました。
近くのちいさな神社に立ち寄ると、海の波を沈める神社がありましたので、お祈りをさせていただきました。


立春すぎて、新たな風が吹きはじめ、いまの気持ちを洋服にして着ることはまだ浮かびませんが、今年のテーマは決まりました。
◎「笑顔」「集中」「浄化」

きづけば昨年から持ち越したテーマでもありますが、言葉にして書くのははじめてです。

昨年瞑想をしていた時に、未来の自分の輝くほどの笑顔をみたことがありました。
「こんな風に喜びの中で生きることができるんだな」と。
今の私は、まだまだ浄化中ですが、その笑顔をめざして進んでいこうと決めました。

「集中」ただ今に集中して生きること。
ただそれだけ。

「浄化」は永遠に続きます。

この3つを柱に!!✨✨✨

















 

コメント

人気の投稿